らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
まだ梅雨入りじゃぁないし
今週はムサシ当番のかあさんです。

ココ地方、実はまだ梅雨入りしてないのよね~

何時ぞやも梅雨明けまじかに「梅雨入りしていた模様~」とか
なんだか中途半端な出入り方してたし(笑)

今年もかしら・・

今日も降るかどうか良く解んないお天気だ
梅雨入り?
今日は久々の雨模様。
ずっとお天気だったから洗濯物もすぐ乾くし
半袖が活躍するような暑い日続きだったから
6月が梅雨の季節だって事 忘れていましたね。

TVでは九州地方が梅雨入りしたって言っていたし
こちらもそろそろなのかもしれませんね・・・


梅雨か~
ジメジメしとしと だねぇ~

ムサシ、暑いのも嫌だけど
外が雨でもやっぱり嫌だね。

湿気は多いから何となく蒸し暑いし
お散歩するには(母さんは相変わらずできないけどね)
濡れちゃって乾かすのも大変だしね・・・


6月はムサシの誕生月。
来週12日には10歳になるんだよね~(^^)v


オジンわんこだね~(笑)
でも気持ちはこどもだもんね♪
やっぱり可愛いさぁ~(^o^)
4月になりましたね
やっと当地も桜開花便りが~(^^♪

地元高校の桜の蕾もだいぶん桃色が濃くなって!
もうあと2日 といったところかな~  楽しみ♪
今日はたのしいひなまつり~~
本日は桃の節句でした。

我が家、結構時代物のワタシのお雛様


去年は飾ったのですが・・・
今年はけがの事も有り 挫折!


飾れずじまい・・・      さみしい~~~


亭主殿といえば
「別に女の子がいるわけじゃなし」
とのたまうけど~

女の子が居なくても 私(女)がいるじゃぁないのさ~~~!



お雛様は女の子の為だけじゃなく
女性のためのお祭りだと信じている(なのに 飾るのは億劫だけどね~)


我が家になくっても
せめてどこか 古民家風のカフェとかお食事処で
お雛様飾ってある場所で ほっこりとお茶とかお食事がした~~~い!


願っていたのだけど・・

何となくご近所でそんな場所 思いつかず(遠くならない事ないのだけど・・)



けっきょく3月3日
お雛様とゆっくりする間もなく今年は過ぎようとしている。

場所によっては4月3日までお雛様 飾るところもあるんだよね~~





まだ、のぞみ 捨てきれず(笑)

お雛様見ながら ほっこりした~~~~~~い!

お天気に一喜一憂
朝から関東地方や東海で雪が降るぞ~~!と天気予報士さん。

なのにこちら北陸地方、不思議なくらいピッカピカに晴れてます♪


いつもなら、あちらがピカピカ、こちら大雪・・・

どうなっているのかなぁ?(いや、こちら晴れがとてもうれしい♪)

昨日も車での異動中 汗ばむくらい良いお天気でした!
(実は用事で上越までロングドライブ。かの地だけ何故か道路に雪が~!)


朝早くに取り敢えずチッコ散歩に行くムサシと父ちゃん。
綺麗な満月出てたぞ~~~(^-^;って。

そうだったね、晴れてれば今夜も満月・・・  どうでしょう?
さすが?立春!
昨日は節分で、流行に乗って太巻きなんぞ夕飯に頂いた我が家。

豆まきもヤッパリせねば~~ という事で
紙でできた鬼の面をかぶってムサシに話しかけてみた(笑)

ムサシったら、母ちゃん なにやってるのさぁ~~?って 軽くスル—(笑)

やっぱ、紙のお面じゃ迫力もないのね~。声も母ちゃんだしね!


うっかり落っことした豆、さては拾って食べられたか?!と慌てたけど
意外とお行儀が良いのか?はたまた美味しそうな匂い無しだったか(笑)

鼻先でツンツンして食べてませんでした・・(ほっ)


さて、今日は立春だからかとっても暖か!
洗濯もの外干しで夕方には乾いちゃった!!

そうなってくると、散歩したくなるのは何となく理解できるんだけど・・・


ムサシったら、何となく母ちゃんを見張ってます・・・・
「まだ、足痛いって言うのか~~、散歩くらい出来んのか~??」って

声にならない声が聞こえてくる・・・




残念ながら ダメだよ!  まだまだ~~~~~~~だね。
謹賀新年 2015年
明けましておめでとうございます。

年末より大寒波到来との予報に
すっかり我が家全員 引きこもりを決め込んでおりましたが・・
(母さんの足の怪我のせいで、今年はどこにも出かけませんし)


なぜか大晦日に雪はなし
元旦に降るも大混乱になることなく
無事に初詣にも出かけてこれ
二日三日と晴れ間も時々出るお天気。

いつもは除雪で体の鈍ったのを適度に動かす父さんも
飲んでTV三昧・・
ムサシのお散歩だけが唯一のお仕事に??


年末から大好きなネエネエが帰ってきているので
たまにちょっかい出しては怒られてるムサシ。

あしたまでだからね~~
今のうちに父ちゃんとネエネエにいっぱい遊んでもらっておきなよ~



皆様、こんなゆるゆるなブログですが・・
今年も宜しかったら見てください。

コメントも(レスは遅いですが・・(^-^;)大歓迎です。
カレーウィーク
このところまたまた寒波到来!ってニュースにうんざり。

そんな合間を縫ってなんと2度 友人とランチすることが出来ました♪
それも2度ともカレー(笑)
ドンだけカレー好き?!

まずは新しいお店を開拓(笑)
実はいつものお店がお休みの日だったからなのですが…

意外にも結構近くにあって たまに前を通っていた店でした。
中は木がふんだんに使われて なかなか素敵!

実はスープカレーが売りらしいのですが
ちょい遅めに行ったため1.5人分しかないとの事で

奥側が友人の「スープカレー。
私は手前の無水カレー(?)をチョイス(つまりスープじゃない方)


ご飯は別にチョイスで、控えめの小(笑)←玄米ご飯でした♪
友人のスープカレーも味見させてもらったところ、凄く昆布だしの味でした♪



お店にはまきストーブがあかあかと燃え、冬にぴったり!


こじんまりしたお店なので 昼ちょっと前に行くとスープあるかな?
ティータイムにコーヒーをいただくのも良いかもしれません。
(カフェプレスでどーんとタップリ出てきました♪)


そして先週唯一のピカピカ晴れの金曜日。

こんな日にうつうつ家になんていられません!
足が多少痛くたって、外の方が気分的に楽(笑)

という事で友人誘ってランチ計画。

ところがあたりを付けた日本食も、次に予約してみたフレンチもすでに満席


なんと世の中の(マダム達の)考えることはどこも一緒なんですね・・・
このままでは私たち、ランチ難民になって食いっぱぐれるのでは?!


と、ようやく雑誌で見かけたインドカレー店にたどり着き
目出度く大当たり~~。美味しいランチをいただくことが出来ました。




どうです?? このナンの巨大な事!!
サラダもどっさり別にあり、この後ラッシーとシフォンケーキもセットでした!!
万歳、クリスマススペシャル♪\(^o^)/


この後しばらく 苦しくて動きたくありませんでした(笑)


カレーウィーク三昧のひと時。
暫くカレーはお休み・・・か?





12月だ~
今日から12月
退院してから既に1週間(以上)過ぎました!

実は今回 足 sune骨 骨折で入院


病気で?って心配してくださった方
スミマセン。 けがです。 不慮の怪我(*_*)

足の怪我で2か月も?!って自分でもびっくり!
場合によっちゃ 固定して帰宅・・ってのもあるのに・・・



で、退院後も実は足痛くって・・
(骨って言うよりは筋肉が痛む?)
マイ杖 手放せません。
まだまだ 本調子になるのは遠いみたいです。

いわゆる自宅でリハビリ継続中です。
寒くなる季節に向かっているのが残念です。
そうでなくても寒いと痛むらしい・・・


で、ムサちゃん 
こういう理由でお散歩連れてってもらえないので

不満たら~~り


居るのに~~
お天気も良いのに
何故散歩行かない?


納得できない顏 には 一生懸命説得


母さんの足 イタイイタイだからね~~(^-^;


御免よ・・  許せ!
ほぼ復活♪
前回はまだ風邪まっただ中だったのですが
おかげさまでほぼ平常に。

気が付いたらもう8月もおわりだし・・・(*_*;

小学生じゃないけど
なんか 8月  あ~~っという間だったなぁ・・


夏らしい行事

お墓参り
花火大会見物

寂しい・・・(笑)




今日は隣町に新しい電気店がオープンしたというので
気分転換がてら見に行ってみました。

偶然にもお隣の100円ショップもOPENしていたので
そっちのほうにも寄ってみました。


電気店では60インチ~以上の大きな新しいテレビにびっくり!

値段もさまざま20万~50万まで?!


値段もさすがです。


あと2日で9月だと思うとなんだか慌ただしいなぁ・・



風が秋風です。
周りの田んぼでは稲刈り(早場米)が始まりました~(^^♪


ご当地映画
このところムシムシとかなりの暑さ

さてこんな時は家にこもっているとなお気がめいる。

なので壮大な景色でも涼しいところで見られる~ 映画館~が宜しかろうと
当県自慢のお山が舞台となっている映画を観に行った。


封切されてからかなり経つのでそろそろフィーバーも去ったかな?って
軽く期待(笑)


何しろご当地映画ともなると 中高年人気がすごく
そうなると劇場の雰囲気もかなり変わってきて
平たく言ってしまうと、映画館がお茶の間状態になる危険も・・・(^-^;



さて上映ギリギリに間に合って場内に入ると・・!

なんとほぼ8割がた埋まっている(平日の10時過ぎ)
それも平均年齢がさっと見たところ(暗がりでも)70歳(笑)


なんと言うことだ~!

一抹の不安。


そして やはり主役の役者名を囁く?(話し合う)声や
それにこたえる連れ合いさんの返事・・などなど・・

聞こえてくるわ~   あ~~  頼むから静かに見ようね~(^-^;



映画自体はなかなかのもの。
壮大なパノラマ、特に冬山の景色など
自分では決して足を踏み入れて見たりできない素晴らしい迫力!!


県民として あらためてこの山(立山連邦)の素晴らしさにちょっと誇らしくなる。



それにしても
山の映画、ご当地撮影、県一押しの映画 というこの映画を観るにあたり
映画のシーンやそれを見ている観客の中にいると
改めて中高年(特に後期高齢者?)の登山熱のすごさを肌で感じた。

ご夫婦で山を愛好する方が増えているんだろうなぁぁ~~


大暑
78節季  恐るべし!


本当に昔からの積み重ねだけの暦
でもすごく良くよくできてる


ムシムシと蒸し暑い日でした!
梅雨入り?
わが地域もめでたく?梅雨入りしたらしいのだが・・


あまり実感もなくちょろりとお湿り程度の雨

しかし一時期の真夏の日差し というほどでもなく
すこ~し雲がでたりしてむしろ過ごしやすいかも・・・



毎年この時期決行される地区の草むしり

日焼けと虫除け準備を完璧にして出かけました~ 
が、室内担当に(笑)


日ごろは滅多に働かないワタクシ

それなりに頑張ったら汗がタップリ!


やはり梅雨なのですね・・
蒸し暑いのでよけい汗ばんだのでしょう。


皆さま、とにかくお疲れ様でした!!
雨 降らなくてよかったです。
早起きは
このところ連続の30℃越え

やっと6月になるかならないか・・・
ってとこなのにどうした?日本?!


早朝ならばちと涼しいか・・・


という事で 早朝に(日の出前!(笑))

散歩しているみるという決心。






30分もしないうちにやっぱり朝日がさしてきました♪

素敵だ~~





母さん、 ちかれましたよ。


はよ、ごはんにしよ!



ちなみに食後、この後調子に乗って(まだ7時前だったし~)

次なる場所にまでプチドライブ。


ちょっとした森の中の散歩

へびいちご1


へびいちご2


へびいちご3


可愛いヘビいちごちゃんの群れ 発見!!

早起き(というか 早朝散歩)はちょっと素敵♪


それにしても 暑すぎるのはヤだな~
撮りためた花の写真たち
せっかくなので何か写真を・・・と
フォルダを覗いてみたら~

沢山の花の写真が!


そうだった!
桜見てパシャリ! チューリップみてはパシャリ!!

せっかく撮ったのに日の目を見ない可愛そうな写真たち。



今さらだけど少しづつ出してみた。
桜いかが?(笑)
お気に入りの川べりの桜









川の色が独特で本当に絵のようだ。



地元のチューリップたち














二つお隣の町。
たんぼの中だけど、こじんまりしている割にゴージャスで素敵♪

今年は早くても結構咲きそろっていたし2度も見に行った。



そして近くには菜の花畑も!!
これはこれでやっぱり春らしくってやっぱりパシャリ!!(笑)





花は綺麗ですね~~♪
幸せになります。



では最後にもう一つ!




母の日のプレゼント~♪

うふふ~~
ヒノキの花粉
花粉症ですが
今更ながら眼医者に行ってきた。


頼みの綱のアレグラ  まだ見つからず・・

おまけにアレルギー用の目薬もキレ、市販薬 あまり役立たず・・



コンタクト していると目がやばいことになってくる



最初は良いのだ。

そのうち段々時間が経つにつれ 違和感増大。


最後には耐えられなくなる。


ここのところ よくメガネで過ごすことに。


でもメガネ 大嫌い。
疲れる。よく見えない。
勝手が悪い。近く 見えにくい


と 不自由のオンパレード



なので、眼医者さんに相談してみた。

「どうにかならないでしょうか?
 目薬ください!」


先生の意見では コンタクトに花粉が付くと取れない。
なのでいったん使ったものをまたつかうと厳しい。
(私のコンタクトは2週間タイプなのに・・)

使い捨て覚悟?!

またはメガネでやり過ごすのが望ましい~と。



取りあえず目薬と目尻が切れるのを防ぐための軟膏出してもらう。

目がかゆくて 涙も一杯出過ぎて 目尻切れそうなくらいこすってしまうし




シワシワ 増えそうで心配だ!
今更の旅行記その1
かれこれ愚図ぐずしていたら1か月も前になりましたが・・


意外とわが県より近い台湾
(直行便も今月から毎日!!ですとな~♪)

友人のツアーグループのキャンセル出現の為の
急な穴埋め要員として(笑)チャッカリ参加(^^)v



たくさん撮った写真
捨てがたくって取り敢えず出来るだけUPで日の目を見せてやりたいな。





まずは日にち順に1日目

お約束の茶芸館から旅の始まりです。
皆、聴くだけ そして飲むだけ(^-^;

店員さんも心得たもの(^_^)



夕方からは外に出てレストラン(現地の方々で超満員の活気店)


美味しそうなお料理をしり目に、中々注文取りが捕まらない!(爆)

飲み物はセルフサービスなのだ~
ドンドン瓶がたまるよ~













この大ハマグリ?も、 まわり中で食べていたのですが
いかんせん、名前が・・・

ついに店員さん捕まえて 何とかやっとオーダーに成功♪




最初の日は明日からの為にそこそこの時間に就寝しましょうね。

( 2日目に続く・・・・)
旅行記その2
2日目は朝から列車に乗って台北郊外へ遠足。


しっかりした人たちのもと、おいていかれぬよう(^-^;
迷子にならぬよう

台北駅にて切符を買うところから始まり、目当ての列車にまずは乗れた!

この日は土曜日で観光地域の列車は満員状態。


普通の観光客はたいていは九分に。
でも我々が行くのは十分と書いてシーフン と読む。


このあたりは旧暦のお正月に灯篭を飛ばすことで有名な地。
駅に着いた。すごくローカル。観光気分モリモリ上がり↑






電車が去ると皆 線路脇の道をてくてく
事故はおきないのかしら(^-^;


でもこの雰囲気 最高だわ~






でこの先をかなり歩くとすばらしい滝が!!








スミマセン、
先 急ぎますね(*^_^*)



本当はまだ吊り橋とか・・ 写真どこ??(笑)



十分には後ろ髪引かれつつも
次の目的地 平渓ピンシーへ。

また駅に戻ってやってきた電車(ギュウギュウ詰め!!)に
何とかこぼれずに乗り込んで二駅目が終着駅のピンシー。




こちらもとても雰囲気のある街並み。
とても九分に似ているわ~  コンパクトな感じですね♪



















ちょうどお昼時、
何処も混んでいてどの店に入ろうか~~??って迷っていましたが
大当たりのお店が待ってました!!

早くて安い(笑)  10人前2500っていうコースで大満足♪
一人あたりは・・・(^_-)-☆ 嬉しいお値段!

続々出てくる大皿料理!  食べるのに忙しや~(笑)





無事 誰も欠けることなく台北のホテルに夕方到着♪
楽しかったわ~~~(^O^)/





しかし短い滞在ゆえ、午後も予定はしっかり!

小人数に分かれての行動にうつり
我々は腹ごしらえをしてから 予約しておいた台北アイへ向かいました。


友人御用達のお店(さすが!)に連れて行ってもらい





これまたお勧めのトマト牛肉麺!



凄いボリュームで この後しばらく動けなくなりそうに~(爆)




ところで夜のお楽しみ 台北アイ とは・・・


中国の民族劇を観光客用に楽しませてくれるところらしく
劇団四季?のような素敵なシアターでした。




まずは始まるまでの間も、準備の様子も見せて客を喜ばせるという
心憎いサービスです。




お化粧の様子


入り口では 楽器の演奏













第1部は獅子と太鼓のパフォーマンス。

これ、意外と凄かったよ~!





インターバルの間にまで さらにサービスが続く・・・









そして2部は三蔵法師の話をもとにした劇。

面白かったけど なぜか後半 ちょっと眠気が(爆) 





こうして盛りだくさんの2日目も無事終了しました。

それにしても 一杯歩いたわ~~~!
春 どこに隠れた?
世の中 桜が満開とかもう散り始め~~なんてニュースにも
こちらはもうちょっと後だしなぁ・・・  って
ある意味ゆっくり構えていたら



先週水曜あたりに咲きはじめたらしかったのが
続く木曜のポカポカ陽気で一気に開いた?(らしい・・)


が、そのあとから一気にお天気下り坂
寒いしお花見気分も盛り上がらないうちに
週末怒涛の大荒れ天気!


時にはアラレ交じりの雨交じりの雨まで降り
強風も吹き荒れ・・・・・



なんだか花盛りがあったのかどうかさえ
今となっては想像するしかないようなイマイチな桜たち(*_*)



盛り上がりきらないどころか桜みたようなみないような
ぼんやりした春




明日は小学校の入学式もあるってきいてる。


せめて明日は綺麗に晴れて桜の記憶を植えつけてあげてほしいなぁ~



それにしても今日も寒い!
近くて便利
DCIM1744 (2)



棚からぼたもち的に話が舞い込んで
あれよあれよという間に出発日に♪


何処に行くのかも余りわかっていなかったのですが
存分に楽しんでこれました(^^)v


と~~~ってもたくさん歩いたのに
それに見合う分のアルコールと食事をとったらしく
帰ってから体重測定したものの・・・


全く変化なし!!残念(^-^;



地元の空港から直行便が出てるので
行きも帰りもら~くらく♪



また行きたくなりました~~(^_-)-☆
Designed by aykm.
