らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
行ってきました
今日 動物保護管理センター主催の「しつけ教室」が開かれ
昼から約2時間 行ってきました。もちろん ワンと一緒です!

これ、事前に申し込み制。ここからワンコをもたらった里親さんや
ラジオを通じて知った人が対象なのです。
(私は里親さんに聞いて申し込み)

なんたってこれの凄いところは2回(来週も)で無料★犬種を問わず。
家みたいに 悩みイッパイでも可(爆)との事。

で、定員20名のところ 参加者は10匹とその家族だったもので
凄いことに1匹に一人のトレーナーさんがついてくれて
個別に悩み聞き取り調査からはじまり 実際にリードで歩かせてみるって事に。

その結果、我が家のしつけは 全くなってないことが判明!!(爆
やることなすこと、奴をつけあがらせているらしい・・・

その1、えさを与えるのが 1番になっている
     (一番えらいと思わせている)
その2、ソファーにあがっている。
     (人間と一緒)
その3、悪いことをしていると すぐ「だめ~、あ~~、こらー」と声をかける
     (応援してくれてると勘違い?? 注目が嬉しい??らしい)

その4、おもちゃを常に出しっぱなし
     (いつでも勝手に自分主導で遊べる環境)
などなど・・・


深く反省

これは「犬のしつけ教室」では無くて「飼い主の教室」でした!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
2回目はどうだった?
飛びかかり癖と引っ張り癖是非よろしく~♪
2006/05/26(金) 17:14:51 | URL | おっさんまりまり #-[ 編集]
しつけその後
あすで はや一週間です。
というわけで、先週の効果は??

さて、えさは あれからムサシ、いきなり我が家の一番最後に~!
本人、いきなり王様から乞食状態におとされ、最初なんで~~??って感じでしたが、2度目あたりから自分の立場の変化に微妙に気づいた(笑)ような・・・
意外とカンはいいのかも(爆)

近頃は、私が食べ終わるのを今か今かと側で見張り状態(爆)
やはり 私を飯炊き女だと思っているらしいことにかわりないのか??

@もけさま
ほんと、ご飯の順番って 目からうろこ
いわれてみれば!って感じですよね。
しつけ教室 おそるべし~~。

@アスキーママさま
行ってきました!
さすがお役所仕事。儲けは2の次(爆)
やることに意義があり~~、なんだろうねぇぇ。
もっと PRすれば良いのに。
でもお陰でマンツーマンの超贅沢な時間を満喫(爆)
明日も一人で行きます♪

@ラスティファインママさま
さすが、ママさま。しっかりしつけ出来てます!
ちなみに、我が家のワン、やはりソファは譲れないらしい・・・(汗)
飼い主としては・・・・・


@おっさんまりまりさま
しつけはおくが深い~~!っていうか我が家のしつけ 全くダメ??で(爆

うちもあちこちかじる奴なもんで、ついおもちゃ出してありましたが、あれからこまめに片付けることに。
部屋もチョッとすっきりするし これ良いかも~。
遊んでもらってないときは かじらないように見張ってますが わりとOKなの。

あとは 飛びかかり癖と引っ張り癖を(って、、そんなにまだあるのか←悩み 爆)

2006/05/25(木) 08:56:10 | URL | 姉さん #-[ 編集]
ゲロゲロ
v-221あの~私も招待してくれないでっしゃろかっv-406
「躾教室」 あ~なんていい響きでしょ
それも個人レッスン、無料~v-357ざんす
知っての通りv-356うちも一緒の状況な訳で。(だっておもちゃ出しとかないと階段狙われる(爆))
それで~ムサくん今ソファーで寝てないの~~v-391
来週の結果もv-362教えてね~v-290
2006/05/22(月) 15:08:25 | URL | おっさんまりまり #-[ 編集]
メモメモ・・・
ここまでダメだしくらうと笑うしかない?(笑)
ワンコの世界は奥が深いね~!!確かにママゴンの家ではイスや何かにはワンコは一切NO!!だわ^^階段もNO!!玄関も勝手に出たら締め出しって分っているから出ないでジリジリ・ドタバタしてる(笑)
なんたって・・・二にもネネも怒ると怖いしね~^^ でもマンザラ外れた事をしている訳じゃなかったんだ~^^ 躾って面白いね~^^
2006/05/22(月) 08:22:42 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2[ 編集]
ご苦労様
むさしくんも行ってきたのね。
アスキーも10ヶ月のころ行ってきました。すごく参考になるよね。
ぜひ来週はご主人も一緒に。
なんて仕事ではだめかな
うちはすぐに「来週あなたも行って!」といいました。どこまで叱ればいいか そのタイミングなど一緒に聞いたので良かったよ。しかし出席犬少ないね。アスキーの時は定員オーバーだったよ。PR不足なような そうか最近小型犬流行だから
あまりみんな必要と思っていないのかねぇ??
2006/05/20(土) 21:39:22 | URL | アスキーママ #M3uy/Ebs[ 編集]
参考にします☆
姉さん、ウチも思い当たることばかりですよ。ソファ以外は全部です。特にごはんは、食べるとうんPするので、早めに済ませてしまいたいという思いから人間の前に与えてたんだけど、やっぱりよくないよねえ…。
ほんと、参考になります。
もけの町でも、なんか無料のしつけ教室の案内が入ってたなあ。探してみます!
2006/05/20(土) 16:18:44 | URL | もけ #yiOEXdsQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
