らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
日帰り入院

今ほど帰ってきて、いつものソファにたどり着いたとたん…


凹んでいるのかなぁ~?って
近寄ってみたら、イビキかいて寝てました!!


つまり、凹んで尚かつ力尽きて そして安心もした…
そんなところですかね~


災難だったね~ムサシ


かなり前から右目の目頭にポッチリできていたマイボーム線種


ずっと小さいままだったし別段症状もなかったので放置していたのですが…


年末辺りから目ヤニが出てくるようになり、医者に見せたら~


やはり手術して切除したほうが良いと。
今ならまだ小さいので、目の形も変わらないとも。


今後もしドンドン大きくなってきてからだと跡も大変だし、手術も大変。



やっと決心。
昨夜の22時から絶食。


ムサシ、辛い一日でしたね。



お疲れちゃん!

目が覚めたら 何か美味しいものあげるね~♪

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
@もけ さまへ
今改めて診断書見たら~マイボーム腺腫
漢字、ちょびっと違ってました(汗)(^-^;


ちなみにネット検索してみると・・

(5歳以上の高齢犬ではマイボーム腺が良性の腫瘍となって瞼の表面にイボ状に突起として出てくる場合があります。これはマイボーム腺腫と呼ばれます。通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因にもなります。数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。簡易に表面だけ削り取る場合、無麻酔で処置も可能ですが、この方法だと時間が経過すればまた同じ部位から出てきます。原因の部分を一部切除して縫合するかレーザーや電気メスで蒸散してしまうと完治します。 )

画像もいっぱいあって、まさにうちの子みたいな写真も~!

今回はムサシ、検査→麻酔、切開、縫合(溶ける糸らしい)

大きい子なので麻酔しないと何ぼ小さなポチでも目玉近くだし怖い・・って言われました。(納得)


今は一日4回の目薬(ゲンタロール)点眼後毎に、当然のようにオヤツ(要求)貰って元気いっぱいです(笑)(^-^;

2015/01/27(火) 10:42:54 | URL | 姉さん #m7k4uRyI[ 編集]
すっきりしたぁ?
ムサぼんの目のいぼいぼ、マイボーム線種っていうのか…気になってたものが取れて良かったけど、当のムサぼんにしてみたら、ご飯は食べられないし、ふらふらするし、ほんと災難以外の何物でもなかったかな(~_~;)
麻酔って、コワイものですよね。私の目の前でハナに軽ーい麻酔かけられたことあって、目がいっちゃって、死ぬかと思ったよ。
今はもう、元気になってウマウマしてるよね!よかったね、ムサシくん♪
2015/01/26(月) 22:37:40 | URL | もけ #-[ 編集]
麻酔のなぞ
@えみきゃ さま
ほんと、麻酔の効き具合のしくみが良く解んないです。
(気合と興奮←お迎えが来てうちに帰れる!が作用を打ち消すのかなぁ?)

マイボーム線って涙腺とちょっとちがうんだけどどっちも詰まっちゃって何か出来ちゃうと困るよね~!
ハッピーちゃんはだいじょうぶなのかな?
2015/01/26(月) 22:25:45 | URL | 姉さん #m7k4uRyI[ 編集]
おつかれさま~
心配しちゃうよね。目だし、麻酔も怖いな。
けどこれでよくなったのね。うちのハッピーはいつも涙の跡がついているの。涙の排水が詰まっているらしくて。
2015/01/26(月) 21:00:23 | URL | えみきゃ #DCeDf1vE[ 編集]
No title
h2ykさん、ありがとう~(^^)/
ムサシ、昨日は帰ってきてから急に足に麻痺が出て
よろよろしながら歩いていたので、ご飯も少な目で
大好きなガム(豚皮のジャーキー)もやめさせて
ようす見てました。
(医者から連れてくる時は全く普通だったのに~~?!)

でもお陰様で今日は朝からいつものムサシに(^_-)-☆
食欲もお散歩もオヤツもいつも通り♪
目の傷跡も気にならないようで触らないし順調です(嬉)
良かったよかった~~\(^o^)/
2015/01/25(日) 21:00:13 | URL | 姉さん #m7k4uRyI[ 編集]
ムサシ頑張れ!
ムサシ、大変だったね! 早く元気になって下さい!!!
2015/01/25(日) 08:17:42 | URL | h2yk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
