らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
季節の花 シャクヤク
今週の頭辺りから満開情報が入っていた花。


県の薬用試験植物園の中の芍薬(シャクヤク)。

以前見に行ったことが有ったが、そのときは既に遅く
今回改めてのリベンジ♪



いや~~~、芍薬って華やかですよね!

とにかく花 花 花!!

いろんな種類があるので、ネームプレーと見ないと判らなくなります。
すべて芍薬。


そしてこの花の根っこが漢方薬に利用されます。

聞いたこと有るでしょう? 「トウキシャクヤク」 ← 更年期の薬らしいです??

ちなみに種類によっては香りも結構強くて素敵です。



とにかく どうぞ!




















そして、ココに注目! カエル君が花陰に暑さしのぎを~~~♪ 可愛いねぇぇ(^_-)-☆



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ゴージャス
芍薬ってこんなに派手でゴージャスな花をつけて、しかも根っこは漢方薬
になるなんて、才色兼備っていうか、すごい花なんですね。
いまだに芍薬と牡丹の違いがわかりません。
子供の頃、学校に持っていくように祖母が用意してくれた庭の花。
それが芍薬だったのか牡丹だったのか…何度聞いても忘れるのよ。
ちょっと中国風?な花だよね。やっと美しさがわかる歳になりました。
富山、美しいものいっぱいだね!美味しいものも沢山あるらしいし。
いつか訪れますぞ~~e-281e-282
2011/06/04(土) 22:39:56 | URL | もけ #-[ 編集]
No title
これは素晴らしいイ!
小生の好きな花です。写真で見ると牡丹より豪華ですね。
良い所に住んでますね!
2011/06/04(土) 19:26:59 | URL | h2yk #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
