らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
季節モノ
そろそろ4月も最後の週に


スーパーでイチゴが叩き売り状態だった(^_^;)
298円って なんて庶民的なお値段!


  


イチゴももうこれで最後かな・・・・(ToT)


そういえば 子どもの頃は 今頃からがイチゴの旬だったような~
随分季節が前倒しになってしまったものだ。






季節と言えば、そろそろお店にタケノコが登場。

タケノコ 大好きです。

ちょっと求め易い小ぶりのものを手に入れ(日本産だよ~)
一掴みのぬかと一緒に昨夜コトコト煮て、そのまま放置。


今朝、皮を剥き早速煮物にする事に。
 
ちゃ~~んと「タケノコ昆布」用のコンブ ってのも
セットのように売っていたので買ってきたしね(*^^)v
(それにしても何故に昆布??)



ところでタケノコの皮、ドコまでむく?
どんどんどんどん剥がされて、
穂先までぜーんぶ調子に乗って剥くと 殆どなくなっちゃうよ~~~。

特に先っぽあたりが微妙な所。

なので適当な所で 残す事にする。



すでに凄くちっちゃく成ったなぁぁ(笑)



普通はタケノコはお醤油味なんだろうケド
私のうちでは どういうわけか味噌味だった。
(地域的なものかなぁぁ~?)
今回は味噌で(笑) 
(勿論しょうゆ味のタケノコの煮物も大好き♪)


食べたらあっという間の季節もの。


今年はもう一回くらいチャレンジするかな(*^_^*)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
