らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
勝手なつぶやき
東日本大震災と言う名前のついた今回の地震。



ただの地震と違うのは今回は大津波が地震被害の直後に襲ってきたこと。



その上、不幸が重なったのは
今回 被災地に原子力発電所がいくつもあって
それが機能停止後にも 付近に危険を及ぼし始めた事。




大地震でさえ過去にないほどの被害なのにダブルならぬとりぷるダメージ。

津波が凄い破壊力なのには、あらためて日本中が驚愕したはずだ。

そのうえ原発がこのような想定以上の災害に対しては
政府を含めて上手く対処できないで被害を大きくしている現実。



これに国民みんなが不安を持ち怒っているとおもう。




先の2つは自然が引き起こすもの。

でも、3つ目は 人がワザワザ作ったものが引き起こしたもの。


政府はこういうときこそ、指揮系統をしっかりとまとめて
2つの災害に対して それぞれ解決に向けて取り組んで欲しい。

どちらも重大さに違いは無い。



マスコミに対しては
情報を取り合ったり、不安をあおるようなコメントや映像の放映ばかりではなく
現地の人が欲しがっている安否確認や現地の今の状況。避難所の場所や人数。
食料・薬・燃料の必要な場所と量など
取材を通して得た情報を基にした被災マップなどを公開するとか
その通信網を利用して関係部署に情報を上手く伝えて欲しい。


時間が勝負なのはそういう現場。早く援助が間に合えばそれだけ助かる人が増える。


各社がヘリを飛ばして同じような情景を映し、
疲労困憊しながら頑張っている被災者にインタビューをして
辛い記憶を呼び起こさせて困らせるような暇があるのであれば

もっと連絡が取り易いように衛星電話を多く貸し出すとか
ツイッターなどの便利ツールをi pad等で被災地から利用できるようにするとか
被災地が情報的にも孤立しないように支援してあげて欲しい。


視聴者へ伝えたいというのはわかるが、不安や哀れみをあおる必要は無いはず。
必要なのは助けと物資、そして正しい情報だ。




原発事故については
事故報告や対処を東京電力という一企業に任せておいてはだめでしょう!


これは国家規模の問題。
隠し事をしているような会社にすべて任せて、その報告に対して
政府が行動をしているようでは対策が後手に廻るのも当然。
先を見越して政府主体で行動することこそが必要だろう。


停電に関してもしかり。
公共交通機関や、病院・役所等 個人のレベルを超えて社会的に影響が出ること。

もっと政府が関与・協力して、共同で問題解決のための手立てを考える必要がある。



地震や津波は起きてしまった災害だけど
東電問題はコレからの対処によってさらに被害の大きさが違ってくるはず。


こういうときこそ政府の真価が問われると思う。




そして世界中が日本を見守って応援をしてくれているという事実が
本当にうれしい。
マスコミには、もっとこういうことを伝えて欲しい。


この応援の力をもらって 日本自身が一番頑張らなくてはいけない。






Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
@もけさんへ
お、お恥ずかしいです・・・
お節介オバサンの勝手なツブヤキ
ブログにUPするのもちょっと恥ずかしかったけど
なんだか黙っておれずに(^_^;)やっぱりつぶやいちゃいました。
>紹介~  e-446 はい、控えめにどうぞ・・・(照)
2011/03/17(木) 23:45:21 | URL | 姉さん #m7k4uRyI[ 編集]
拍手拍手拍手!!!
姉さんすごー!
ワタシの思ってること、伝えたいことを
完璧に文章化してる!
なので、この記事、もけのブログで紹介させてね!
お願いします。
2011/03/17(木) 00:01:09 | URL | もけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
