らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うれしいぽかぽかお天気に
今日は亭主も休みだし、勢いで自分も休暇に
そろそろ11月最後のフィラリアの薬を貰いに、獣医さんへ。
11.20juui

土日と違って混んでないので、ちょっとゆとりが
11.20machiai


で、いきなりショックなお話を・・・
「もうこの子の歯は全部大人の歯なんですね~。
もう骨格は出来上がりって事で、大体大きさはもう決まりましたね。」
「え~~~っ、せんせい、じゃぁかなり小さ目ってことになっちゃうんじゃ」
「ま、そうですね。。。」
「・・・」 が~~~~ん。

ちなみに今日の体重は21.9㌔  やっぱりまだコドモ体形だよね・・・
なんか自分の栄養管理が悪かったみたいで、かなりショック。
凄くでかいワンコになる必要は無いけど、そこそこ人(犬)並みに
大きくはなって欲しかったのに・・・・・




気を取り直して公園へ行こう!!
きょうはひっさびさの良いお天気なんだしなぁぁぁ

やってきたのは我が町の運動公園。
実は余り親しみの沸かない公園だったのだけど・・・
11.20-3
 11.20-1

11.20-4
 11.20-5

考えていたよりも、芝生の感じも素敵だし、以前知っていたのよりも広くなった??


11.20-6
 11.20-7

横のところにはちっちゃな森もあって、どんぐりもい~~っぱい♪
(実のところ、昨年度は熊が良く出没していて、この辺りになんか近づけなかったし。
さすが、今年はニュースでも言っているように、どんぐり類など食べ物が
森に豊富なんだなぁぁ・・・妙に納得)
donguri


この街に10年近く住みつけて、今回初めてこの公園を見直しました。
ムサシ また来ようね♪


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
待ってるね^^
ここに書き込むと長くなっちゃうんでメールで!と思いました~^^フィールド系は、まりまりさんの言う通り競技犬だから細身のチビラブ!じゃないと走ったり飛んだりした時に足や何かに負担がきちゃうじゃない?身軽って感じ?(笑) で、ショードックはスタンダードに(ラブの基本体型)忠実な子だね^^ずんぐりむっくりした印象かも・・・最近は細身のチビラブが好まれるんでワザとそういう子を作るって聞いた事があるけど そっちに見慣れちゃうとスタンダードはドッシリって感じるかな?イギリスのエリザベス女王がラブの犬舎持っててスタンダードに拘ってるとか?そっちで探してみるとスタンダードのラブが見れるかもよ^^ラスティの子でもファインとQP比べると分る!QPは骨格からスタンダードラブだねって院長とも話してるの。筋肉ついて綺麗な身体してるけどズングリした印象です^^その他の子は比較的にフィールド系!QPは隔世遺伝かも^^ラスのオジサン犬がショードックで活躍しているからv-238 ファインもムサシ君と多分同じ餌を食べています。1日2回で1回が150G!これ以上あげちゃうと泣くんだ(笑)ラスも量、食べられないけど この子達のベストなら良いかな?って^^ 本によってもブリーダーや病院によっても意見が色々だからこんがらがっちゃうよね~^^子育てもそうじゃない?でも・・・自分が良いと信じた物で自信もっていければOkなんだと思います。知識や情報は沢山仕入れてみて、あとは自分でイイとこ取りじゃないけど・・・失敗?と思ったら又、考えて方向転換!!みたいな^^だって・・・何が正しいって多分無いと思うんだよね~v-16その子によって違う訳だし・・・
長くなっちゃった~!メールまってるね~v-91
2005/11/26(土) 08:34:14 | URL | ラスティママ #BNDgEOm2[ 編集]
もう一言
姉さん
こんばんわv-221
ムサシくんの体調にあったドッグフードが見つかっているのなら
やっぱりそれがなによりv-91だと思います
コンドロイチンやグルコサミンは最近ポピュラーなものとなってきたので、ショップにもサプリメントとして取り扱っているかもしれませんね。
予断ですが私はネットで購入している鮫e-242の軟骨や骨のおやつを与えたり、パウダーになったものをご飯にふりかけています。(関節にいいのよん)
あとFT系v-286(フィールド系)はいわゆるショードッグとは違ってアジリティーで活躍しているラブのことをいいますこのタイプはどちらかというと体格が小さめでスリムちゃんです。
またムサシくんの血統書をみると判るかもしれませんがアメリカラブかイギリスラブかによっても体格が違ってきます。アメリカは大きいのが好まれる!
いずれにしてもムサシくんはムサシくんなのであってラブでもいろんなタイプがいますからね、これからぐんぐんe-281胸が深くなるし、頭も大きくなると思います。きっと大丈夫ですよ~v-218
2005/11/26(土) 00:58:41 | URL | おっさんまりまり #-[ 編集]
えさと体格
みなさん回答沢山ありがとうございます。
餌は現在ユカヌバドライ 大型犬種子犬用を
4杯弱を1日2回で4日経ちました。
気のせいか デブって来た??ような・・(>_<)
ヤッパリこの作戦はちょっといかんのかも……

皆さんの意見を見ると、うちのムサシ 食べる量多いようですね…
吐いたりなんて考えられないくらい この量あげてもペロリンと早食いします。

ただ、胃腸が弱いのか小さい時から便がゆるめで、獣医さんに相談した時も、キャベツを細かく刻んであげてっていわれて、いれてみたり。
せっかくいい調子になっていたのに、一旦わたしがえさを手ごろなものに変えたら(ユカヌバ→アイムス)またゆるくなってしまい、今あわててユカヌバに戻している所です。
一杯食べてもきちんと消化されてなくて下痢しちゃっているから大きくならなかったのかなぁぁ…なんて心配したり。(どっちにしろ心配なわけで)

でも、先日災害救助犬のデモを見たときに、2歳のメスラブちゃんがいたのですが、この子の大きさもムサシくらいだったので 少し安心しました。
たしかに色んな大きさの子がいるんだなぁぁって(^.^)

グルコサミンとかコンドロイチンなんて栄養 実は考えたこともなかったんだけど、今度薬局とかに行った時、見てみようと思います。(ドッグコーナーもあるので)

ま、いずれにしろ確かにまだ半年にもならないわけだし
、あきらめずに様子を見守って見ることにします。

ところでムーママさんやララスティママさんがおっしゃっているフィールド系って ???
なオバカな飼い主の私。またまたネットで調べてみますね。

@ラスティママさん、メール させていただくかも知れませんが宜しくお願いします。

@おっさんまりまりさん
季節の野菜とかお肉やお魚…
なんて、手がこんでいるんでしょう
面倒くさがり屋の私は、さっさとあげられるドライフードが手軽で…汗
キャベツ刻むのさえ 本当はきついくらい…(反省)

@まゆみお嬢
りんちゃんはたしかムサシより1ヶ月ほど小さいはずだから、かなりの大物って事だよ(^.^)
たしかに 最近は重くて抱っこしたくないし、出来ません…
うちは獣医さんに行っても平気っていうか気がつかない。
沢山色んなワンコにあえて嬉しいみたい。(汗)

@むーままさん
もう一人のムサシ君のように元気でたくましい子に育てたい。←かあさんの望みは結局これです。(笑)
2005/11/25(金) 23:50:06 | URL | 姉さん #-[ 編集]
確かにメーカーによってもカロリーが
違うので1日どれくらいとは言えないけど
でも今のムサシくんはとても順調に成長していると思います
だってうちの玄(男の子)は20キロだと聞きましたしココモは今14キロです、でも病院ではこれくらいでちょうど良いと言われています。もともとマリブが体格は小さいので(今は太って大きいですが)ココモも小さめだと思うのですが。
前に病院で1年目の体重を維持するように!といわれたことがあります。小型犬は半年で成犬に近くなりますがラブは1年半ぐらいかかりますから心配ないですよ。
ちなみにココモは今病院で購入できるドッグフード(ウォルサム)を使用しています パピー用のものですが1日3回で計300グラムぐらいです。ですのでムサシくんの1回4杯弱づつは私にしてみるとおぉ~です
だけどうちの子たちはおやつやその他の物を食べるのでカロリーは十分足りていると思います。
ムサシくんのお腹周りはポタポタしてないしアバラ骨がでているわけではなさそうですので今の状態でいいのではないでしょうか。
確かにドッグフードはいろいろあって悩みます
私もフードジプシーとなった時期があって。
でも今はワンコにドッグフードだけでなく、なるべく季節の自然のものを食べさせるようにしています(馬肉とか内臓系のお肉とお魚お野菜なんでも)
ドッグフードは便利だけど、そればかりに頼るのは少し不安があるからです。
うちのは、どっぐふーどスープかけご飯といった感じでしょうか(笑)
2005/11/24(木) 22:45:41 | URL | おっさんまりまり #-[ 編集]
良かったら^^
お節介でなければ・・・
姉さんが気になる様だったらラスティの子供達の成長、ラスティの兄弟姉妹たちの成長、ママゴンが聞いたフードやオヤツの話、その他疑問について知っている事は お知らせするよ^^ママゴンのブログ内にメールアド載せてあるんでメールしてね^^
ママゴンもラスの時に分らなくて不安で悩んだ時期があります(恥)皆、一緒だね^^少しでも お役にたてるならv-238
2005/11/23(水) 10:09:40 | URL | ラスティママ #BNDgEOm2[ 編集]
気楽に^^
ここに返事打っちゃって良いのかな^^ 餌って与えている種類によって分量違うよ!その餌によってカロリーとか違うからだと思うけど・・・しかも餌を多くあげたからって大きくなる訳じゃ無いと思うよ・・・色々な意見があると思いますがv-154 上のコメントでムーママさんが言っている通り、もって生まれた骨格とか体質とか違うんでスタンダード体型に育つ子も居れば我が家のラスティはフィールド系なので細身のチビラブだし!でも兄弟姉妹の中でも色々です。皆一緒じゃないんですよねv-8太らせちゃって足に負担がくるのは怖いかもよv-40 ちなみにラスとファインは規定量食べられません。1日2回だけど少なめ・・・それがウチの子達にとってのベストみたいです。オヤツで多少はフォローしているけど気にしていませんv-16パピーの間、1才位まではパピー用のフードで必要な栄養をとっていればOkだと思うんだけど・・・ちなみに大型犬のパピーと小型犬のパピーは必要なカロリーが違うんだって!一般に売られているパピー用の餌は小型犬の方に合わせたカロリーだから大型犬のパピーには・・・と言う話で最近は大型犬のパピー用に専門の餌が発売されてきているよ^^グルコサミンとかコンドロイチンなど大型犬に必要なポイントを重視して作られているしカロリーも合わせられているそうで粒も大き目かな?ファインは大型犬のパピー用フードを食べています。筋肉つけたいし(笑)1回の量がユカヌバやアイムスの時で150G1日で300G位かな?それ以上になると吐いちゃうし泣きながら食べる様になっちゃうんでv-12
2005/11/23(水) 10:00:46 | URL | ラスティママ #BNDgEOm2[ 編集]
うちは・・・
うちはペット屋さんがとりあえずの分(サイエンスのグロースでした)をくれて分量はエサ袋に書いてあるとおりで言ったから朝夕2回(うちも昼間はなかなかあげることができないので)守ってたけど、りんが来て1週間後に獣医さんへ行ったとき聞いたら「大型犬だし成長期だから袋に書いてある2割増を与えていいですよ。もしおやつを与えるならその分は引いてね。」と言われました。幼犬のうちは回数を多くした方がいいとも言われたけど・・・人間と一緒で回数増やした方が太りにくいのかなぁ?うちのりんちゃん運動不足(いまだ散歩嫌いだから目の前の駐車場でボール遊びとかやらせてるんだけど)気味だから心配なんだけど(心なしかグラマーみたいな気がする)昨日獣医さんへ行ったらまたまた「大丈夫です。体重増加は想定内です」と言われました。看護士さんは「ちょっと増え方が多いですねぇ」って言ってたんだけど獣医さんはそんなことないといいます。エサはケチるなとv-154どうなることやら・・・ちなみにうちは1日2回1回がカップ2杯ですよ。ムサシ君は倍ですねぇ~~。
2005/11/23(水) 00:18:59 | URL | まゆみお嬢様 #-[ 編集]
小柄
皆さん あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます(^.^)
本当にがっかり…してました。
亭主は、別に小さいほうが扱いやすくっていい~~なんて 別に気にしてないみたいなんですけどね(~_~メ)

でも、ちょっぴりえさ、ふやしてみたり、母さん密かに色々もがいてみます。爆

ところで皆さんに質問なんですが(今更ですが…)
月齢5ヶ月って 本当のところドライfood
どれくらいが適量なのでしょうか??
ちなみに現在は 朝夕の2回で、計量カップ4杯弱づつ
あげていました。
(3回あげるべきだったのでしょうか…後悔)
2005/11/22(火) 21:37:30 | URL | 姉さん #-[ 編集]
ムサシ君まだまだきっと大きくなりますよ~♪
うちのムサシは1歳過ぎまでぐんぐん体重も増えましたし・・・♪
獣医さんも訓練士さんも、「男の子は1歳半位まで成長が続きますよ」とおっしゃっていました☆
ちなみにうちのムサシは今30㌔ジャストです。

でもラブでも大きさの違いってかなりありますよね~。
お友達のラブ達も成犬で体重18㌔から48㌔って子までいますよ~☆
48㌔の子も決して太っている訳ではなく、元々の骨格がしっかりしている子なんです。
18㌔の子はフィールド系の子で骨格が小さめです。
同じ犬種でもそろぞれなんですね~。
2005/11/22(火) 01:10:05 | URL | ムーママ #-[ 編集]
いい公園
ムサシくん21.9㌔もあるの~~~e-2やっぱり男の子は早いな。でも姉さんまだまだ心配ありませんって、あと1年ぐらいはv-91モリモリ成長すると思いますよん
確かにあまり大きくなっても困りもんだけど。
この公園ステキ。v-278もぽかぽかしててキモチよさそう。こりゃ~ムサシくんのホームグランドe-282になりそうかな
ワンコとお散歩するといろんなところが再発見できておもしろいですよね
2005/11/21(月) 17:21:13 | URL | おっさんまりまり #-[ 編集]
大丈夫だよ~^^
6ヶ月でサイズが決まるって言う話は、あくまでも一般論だし・・・大型犬に当てはまるかは??だよ~v-8そんな事を行ったらラスの子は明日で6ヶ月だけど男の子でも25キロ弱!!大型犬は1年まではメキメキ成長するからグルコサミン・コンドロイチンを摂取して骨と言うか関節を強化してあげると足に負担軽く股関節形成不全なんかも防げるんだよ!その後はユックリ成長して1才6ヶ月位でサイズが決まるのv-218だからムサシ君もマダマダ大きくなる可能性は高いんだよv-63
その子、その子で違うけど少なくとも我が家のチビラブ・ラスティでさえもそうだからv-221
ファインは今迄の成長っぷりを見て、例えばラスの6ヶ月の頃とファインの6ヶ月の今とを比べてもラスより大きいのに・・・6ヶ月でサイズが決まっちゃったらラスより小さいラブって事になっちゃいますv-155ムサシ君とラスの子のバズ(黒ラブ男の子)が似たり寄ったりの成長っぷりだけどバズは病院で大きくなるよって言われているよ!小太郎は今は小さめだけど大きくなるよ~、これからだねって言われているよv-91心配なんてムサシ君にヨッポドの病気なんかが無いのなら絶対に無い!!大丈夫だよv-8 大型犬に詳しくない先生なのかね?私はムサシ君、でかくて良い男になるだろうな~ってヨダレ物で見てたんだよv-10自信持って お互いに子育て頑張ろうね!
2005/11/21(月) 16:52:16 | URL | ラスティママ #BNDgEOm2[ 編集]
うちは19キロ
今日狂犬病の注射へ行って来たけど(これでやっと保健所に登録できるので市民ならぬ市犬になったわけでv-82)看護士さんは「ちょっと太りぎみですね。気をつけてください」みたいなことを言ってたけど当の獣医さんは「いやいやいいですよ。成長段階だから大丈夫。エサはケチらないで。35キロぐらいまではいいですからね。」って本当かぁ?ムサシくんもまだまだ成長するんじゃないの?いくら骨格がどうのこうのといっても生後半年足らずでしょう?わかんないじゃん。うちのりんちゃん、やっと動物病院がどんなところかわかったみたいで診察室に入るのをいやがるようになり、診察台に上がるとブルブル震えて前足を私の肩に乗せて抱っこをせがみます、、、、って19キロが抱っこ!って・・・腰痛になりそうです。今日は結構病院が繁盛してて他のワンちゃんたちは柴犬の子どもとかプードルとか珍しいところではプレーリードッグなど小さめばかりだったのでりんが目立つのなんのって。。。v-15
2005/11/21(月) 15:42:52 | URL | まゆみお嬢様 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
