らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
地震で思ったこと
皆さんご存知のとおり、この月曜に地震がありました。
私、別のぼやきブログで書いてあるとおり、外出先で
地震に遭遇。家に帰ったのは、なんと発生から3時間あまり
過ぎてから…

おかげさまで 我が家にはたいした被害も無く(少しは在ったのかぃ?!←一人突っ込み)、お留守番ムサも 全く無事でした。

で、その後TVで被災地の様子や避難所の様子が映し出されているとき
我が家のおきらく夫が、ぽつり・・・
「飼い犬は どうするんだろう・・・?」って。

OHhhhhhhh~~!!
そのとおり! どうするのよ、こんなとき!?

避難所には入れないけど、自分たちは中で、外に犬を繋ぎ止めておくか。
はたまた、車で避難して、犬も一緒にすごすか?
(っていっても、車が出せる状態ならばの話だけど)
大体、避難するときに、犬なんか!!って、周りから
非難されるんじゃぁナイか?
えさや、水遣りは 散歩は・・・

考えたら 暗~~~く なって来ました。
さて、今現在、柏崎とかのワンコは どうしているんでしょう??
(TVでみるかぎり、お年寄りとかが多そうなので
 あまり 犬を飼っていそうな方々はおられないけど…)

こんなとき 犬のことなんて!!って 言わないでくださいね。
ワンも 一応大事な家族っておもっている バカ親なんです。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いざって時の準備。。。
やろうやろうと思いつつ、何にもしていない我が家・・・。突然の災害に対応できないだろうなぁ~。
お友達のイエローラブ飼いの人は車の中に常に1キロのフード&水など・・いざという時の為に入れてるそうです。
あと、キャンプ好きの方はワンと一緒に過ごせるようにと災害のときはテントを張って過ごすと言ってましたよ~♪
テントなら、みんなで安心して避難出来ますものね!我が家も考えて準備しておかなくちゃ。。。

2007/08/04(土) 08:11:08 | URL | ムーママ #-[ 編集]
ペット そのときは・・・
答えの出ない問いかけに、皆様 どうも・・・

@もけさん
梅雨もあけ、いきなりの猛暑になり
避難所の方々の大変な様子が映し出されていますが
やっぱりペットも心配なのです。
特にこの暑い中、もしかしたらどこかで・・・・
な~~んて考えてしまいます。(涙)

@ムーママ
そうなんです、家族同然。
でも、そんなこと分かってもらえっこないですよね。
こうしている今も、もしかしたらボランティア団体の方々が、ワンたちのお世話をしてくださっているのかなぁ?
(情報 全く入ってこないですけど)
心配してもどうにもならないですけど、いざって言うときの
準備って、何があるのでしょうか??
2007/08/03(金) 10:39:41 | URL | 姉さん #-[ 編集]
遅まきながら
春の能登半島に続いて今回の新潟地震と、近くで大きな地震が発生して、ほんとヒトゴトではない気分になりますね。
もはや日本のどこに巨大地震が起きても不思議でないと言われる今日この頃、姉さんの記事を読んで、避難所にいるもけ達と、入れずに違う場所でつながれてるはなを想像したたけで胸がきゅーっと痛くなりました。
被害がたくさん出たとしたら、ペットの事を言うことは不謹慎なのかしら。そんなことないよね、大事な家族に違いないモンね。。。。
いや、反対に限りなく不安です。
今の新潟にも少し殺伐とした空気が流れてるようだしな…。
最後は独り言になり、まとまらないのでこの辺で。

2007/07/24(火) 21:29:54 | URL | もけ #yiOEXdsQ[ 編集]
姉さんのところは地震の被害はなかったとの事。。。安心しました☆
それにしてもホントに大きな地震でしたよね。
新潟の方々。。。ちょっと前に大きな被害があったのに。。。まただなんて。。。
本当にお気の毒でなりません・・・。

私も姉さんと同じこと考えちゃいましたよ~。
人間は避難所でなんとか過ごせるでしょうけど、
わんこは中には入れてくれないでしょうから、
そんなときどうしようって考えてしまいますよね。
前にテレビで見たことがあるんですけど、わんこや猫達はボランティアの方たちが一時的に預かってくれたり、仮設のペットのお預かり場所でお世話をしてくれるボランティアの方に預けてましたよ~。

でも私だったらかわいそうで預けられないな。。。どこか一緒に過ごせる場所を探して
なんとしてでも離れず避難したいな~って思っちゃいます。
姉さんもそうですよね~~?!?
辛い時だからこそ、離れたくないですよね。
わん飼のひと達のために一緒に避難できる場所を作ってくれたら安心なのにな~~。
2007/07/24(火) 01:05:48 | URL | ムーママ #qiVfkayw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
