らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
大連旅行記 完
前回からの続きです 
<その1/3> <その2/3>から 続いて  
今回で取り敢えず完です。



レストラン

1.

2.

3.

4.

5.

6.


7.


9.

10.

11.

12.



15.

16.

14.

大連のビールは結構アルコール分薄め?な気が(笑)
青島ビールにも何種類かありましたね。


今回とても美味しかったお酒  
紹興酒 (これは10年物!?)

13.














さて
大連からちょっと足を延ばして
日本軍ゆかりの地  旅順



この地は 203高地とか 博物館 とか
会見所 とか (乃木大将  有名ですね) 日露戦争とかの舞台。


06.

07.





01.


04.


02.

08.

09.


03.


05.
ここが会見所を再現した場所
(実際は移築らしいです)





















                           ※まとめ


大連旅行はあっという間に楽しいまま終わりました。

行く前まで悩んだのは服装。

実際ネットで見ても1週間前はとても寒く(日本も寒かった)
北海道と同じくらいというヒントは漠然過ぎるし~。

結局薄手のダウンコートやセーター、巻物が活躍。
ヒートテックももちろん持って行き着たり脱いだり(笑)

夜景見物や夜までの食事や観光の場合
上着は手放せませんでした。風も結構強かったです。







写真はさっさとアップしなかったので
多少記憶もあいまいな状態です。


そして、中国ではFBもグーグルも利用できない事 うっかり失念。
ネット環境の違いもあり ちょっと温度差が出来ました。


大連
中国なのにちょっと違う気がする 素敵な街~


自転車が少ない  ← 坂が多いため
               公共交通が安くて便利 発達しているので。

犬の散歩姿が多かった  大型犬も多数
            北京や上海では見られない気が・・・
       犬好きには 親近感が♪♪


女性が美人 とのうわさ(^^)v

人が優しい(^^)


都市部のデザインがオシャレ  特に夜景 品がある?


など、ちょっと空気感が違います。

是非行ってみられると良いです♪



大連旅行記 <その2/3> 続き 
前回からの続きです。<2/3>


大連旅行中 面白いなぁ~  っておもった図

レストランの入り口のところに
この様な食材や料理のディスプレイが


これならお店の内容がメニュー以上にリアルに解る。
もし言葉に不都合が無かったらきっと楽しい(笑)

これって何なんだ~~~~(^^

コレ、食べたい!って言えるよね~~♪


ではちょっと見てみましょうかね~







値段もきっとやすいんだよね。
1元=18円 くらい???

食べたかったものも ありましたね~~♪(さすがに諦めよう~)




で、実際庶民の皆さまがりようしておられるであろう公設市場を見学


ワタクシ、この手の市場、大~~~好きです♪ (^_^)

まずはお魚コーナーからお野菜 お肉 雑貨まで~

団体行動なので ココは一気に通り抜けます。










大連は豊富な海鮮食材や野菜がいっぱい!!



はい、今回は取り敢えずこの位で

実はまだまだ写真あります。
レストランとか旅順とか~ <第3段>に続く~
遡っての旅行記 大連旅行<その1/3>
実は4月の頭にちょこっと旅行をしました♪

以前も声をかけていただいたグループに
今回も嬉しいお誘いのお言葉!!
二つ返事での参加♪(^o^)/  ありがたい事です!


場所はわが県から実はとてもアクセスのよい 中国大連。
(知らない人は全く??でしょうが、工業都市なんですよ~)
なんと地元空港から直結、週に2回(以前はもっと多かったはず・・)

つまり行と帰りの曜日が決まっちゃう(^-^;3泊4日の旅です。
(オマケにというかさらに凄く重要な点、驚きの格安ツアー!笑)


この街、ロシアととっても深いつながりがあるので
中国なんだけどちょっと雰囲気が違う・・・街の造りといいましょうか
歴史的建物や配置など~  とにかく前から興味もありました。


さて、取り敢えずはザー~っと街並みの写真第1部でも


大連写真




2.旧ロシア人街1 
 



3. 2

4. 3
   


21. 5
   



5. 6
        









次はある意味有名な建物


6.旧満州鉄道本社 今は大連ホテル  

   


7. 大連ホテルマーク
   


8.大連ホテル内部1 ドラマ坂の上の雲 ロケ現場

   



9. 大連ホテル内部2

  


10.大連ホテル 遠景

   






11. 屋根が印象的(ロシア風)なビル
 


12.大連駅正面(上野駅の手本になったらしい)

 


13. ケンタ?!




14.街中より


15.街中より



1. 大連市民の誇る広場 星海広場 昼
 


18. 京劇を見ながらお茶を楽しむ 本格的茶芸店 予告看板あり




19.ツアーバスの中から 外の市電を見る(あとで乗車体験を♪)


16. 庶民的な路地


17. 公園前の露店理髪屋さん


下町の雑貨やさん






20.水辺の売店 (確か水族館横・・?)



22. 橋から岸辺の景色(星海広場から見えたホテルが~~♪)





さてさて、<第1部>としてはこんなところだろうか~
とにかく写真撮り過ぎ?で((笑)収集着かず・・・(^-^;


次回<第2部>では食べ物編も~~

旅行記続き その3
まだまだ前進!3日目に突入~

今日は朝一番で散歩。



しかし、なんとホテルの出口を間違えたため(@_@。
目的地と全く違う方向へ直進・・・・

最初から90度ちがうって・・・  大馬鹿だわ!


しか~~し、
気を取り直し皆との集合場所に出かける。


この日の集合場所は中台記念堂。


台湾旅行すると一度は行く場所。


でも、今回のツアーの一行はリピート組なので
ココの観光はしない(笑)


ではなぜここに?
実はここで朝早くから太極拳をしているグループがそこかしこにいるので
それに参加してみようとの話。


私はちゃっかり遅いチーム(太極拳終わった頃集合する)です。


皆さん まだまだやっていらっしゃる方も・・




さて我々小グループは
今日はケーブルでまたまた郊外 猫空(マオコン)へ。

まずはケーブルカー乗り場(動物園)まで、台北地下鉄で♪

便利なsuicaのようなカード(我々は1日パス券)が超お便利!!



ケーブルカーに乗り換え ドンドンドンドン!



これが結構長いのですわ~。  どこまで続く?
たった50ドル(台湾)でこんなに乗れるの~??って位。













着いた場所はちょっとした保養地?
お茶畑が広がる丘陵が見渡す限り続いています。

そこかしこに茶芸館も。


我々もオシャレなカフェを見つけて 一息つきました♪

(何故か写真見当たらず・・・(^-^;)

美味しいお茶も買いました~ 猫空(マオコン)茶って書いてあった。


写真なくてスミマセン







お茶を堪能したら・・・・・
台北散策もしたい欲張り女子。


夕方は台北に戻り、オシャレな通りへ操だして女子力UP♪

小腹を満たすべく 点心を求め
有名店のあまりの混雑ぶりに 恐れをなして
またまた友人お勧めのお店にて無事 蝦麺とショウロンポーを。
(食べるのに一生懸命で、危うく写真撮り忘れそうに・・笑)













そして夜

スイーツも食べよう♪  と 欲張り女子パワー



まずは麺でさっくり小腹を満たします。

この麺もウマし!





おまけにこのローカル感!!!
とても一人では行けやしません(^-^;






そののち 餅系の重たいスイーツを求めてひたすら歩く。


ありましたよ!お目当てのお店が~~。












暖か系にするか冷たい系にするか
中に何を入れるか

すべて個別にオーダーできます。


美味しかった!!  
そして、このお店の一皿の値段が一番高かった(爆)
(いかにリーズナブルなものばかり食べてきたのでしょう!)




無事3日目もおわり
さすがに次の日は帰るので この日の夜に足裏マッサージ。



随分歩き回った足にお疲れさんのご褒美を!

すべすべになりました~~♪


雪にも負けず・・・カニ
先週金曜日~土曜日にかけて コチラ大雪!!

しつこい寒波、それも大モノでした。




でも、 美味しいもののためには負けていられない!!(爆)



こ~~んな雪の中をかき分けて行って来ました^_^;
(まるで、立山の雪の壁並み!!)

大型バスの屋根あたりの高さの雪がきっちり壁になってます。






この先にスキー場があるとのことで、こんな雪でも道路除雪完璧!



このお品書きを食べつくしました♪



カニカニプラン(笑)より一部ですが写真撮りました(^^)v
どう~~??


大吟醸蒸し。蟹の身が甘~~くて最高♪



温泉でお肌もつるりんこ(^_-)-☆




大満足で雪の中無事に帰って来ました。
電車も動いてくれていて助かりました。
次の日(日曜朝)は観測記録最低気温までさがったらしいです。



それにしても いつまで寒いんでしょうか・・・

たくさんの青色
なぜか片足だけ筋肉痛が和らいできておりますが・・・(^_^;)

(最近そういえばモモ上げ運動なんぞすることも無かったなぁ。)



さて 楽しい時間には終わりがつきもの。


しばしの別れじゃ!





母さんは行く(どんだけ~~?!)
なんと・・・

つい最近では
こんなとこまで!

スチール写真ではございません!
携帯からシャメしました。
(遠景だったのでズームにしたらこんな風になっちゃった!)


はい、どうぞ!
tochoukara


スカイツリー、大分出来てきてますね(*^^)v


これは都庁のタワーからの様子です。
いや~~、都会だわ!(爆)
母さんは行く(PART2)回想
ドンドン行っちゃいます(笑)


いずれもワンコのムサちんには関係無いもんねぇ・・・



はい今度はコスモスでも・・・
(あの 可愛いワンちゃんの「まみちゃん」が
 登場した場所です♪(10/8の記事をみてください))

こちらは県西部のスキー場。
この時期はコスモス畑に早変わり(^_-)-☆
コスモス夢の平




土日の週末は大変な人気になります。


母さんが行ったのは前日の金曜日。
なのでソコソコの人出(笑)

なぜかこの日はやたらと高齢者(ホームの人々)グループが多い日でした♪
(バスで上がってきて車椅子でも
  芝生でゆっくりできるのでとってもいい場所ですね!!!)

何も言いますまい!

秋はヤッパリコスモスです。
コスモス0

コスモス1

コスモスパノラマ




それにしてもこの自然な感じ、好きです。





※ オマケ映像ひとつ(笑)

我が家のワンコ 散歩のあぜ道で~~  結構カワイイ(親バカです☆)
musatokosumosu



母さんは行く(PART1)回想
ちょっと前にさかのぼります

10月初めには・・・



安曇野に行きました。
久々です。
はい、あのお蕎麦を食べた(10/3)日です

ちなみに安曇野といえば 私の中では=ワサビ大王園(爆)wasabidaio

なぜか気持ちが落ち着く場所です。


時間もお昼だったので早速次に向かったのはお蕎麦屋さん

お店の前には一面に広がる蕎麦畑~~♪
あ~~ 安曇野だなぁぁ(笑)
azuminosobahatake


そしておいしいお蕎麦大盛り!(10/3の記事)を食べたのでした


食べた後は
お友達に教えてもらいながら 道祖神巡りを楽しみました。
azuminnodouso




なぜかどの道祖神も男女ペアで仲良しさんなのです(#^.^#)
ホノボノしますねぇぇぇ~~♪


安曇野 この時期にお出かけにはピッタリですよ!
(サイクリングも流行っているらしいです♪)
Designed by aykm.