らぶお ハハの 日記

ワンコブログから~ついに単なるハハのつぶやきにchange♪笑(from2010/7/11)
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ムサシの受難
少し間が空いてしまったこの頃(^-^;

実はこの3月の中盤には
我が家に色んな出来事が持ち上がり
それに伴ってムサちゃんにも影響が当然ありました。

突然の葬儀の為
急遽 ムサちゃんはお泊りに出かけることになり
今まで数回お世話になっているペット屋さんに…

今回4泊という チョイ長めのお泊りに
いつも鼻の頭の皮 また剥けて帰ってくるんやろうなぁ~(-_-;) とは
予想していましたが

それ以上に今回は、別のダメージが・・・・!

犬なりに心にもちょっとしたダメージが残って
なかなか平常に戻れなかったのです。

考えてみれば既に11歳も後半
人間で言えば 老人の部類に入ってきているわけで
良く「入院とかすると軽くぼけてくる~」って言う話を聞きますが
まさにその状態?

帰ってきた朝から丸1日はほぼソファ~でうつらうつら
ひたすら疲れたオーラ全開で寝てました。
(食べるのと散歩は普通でしたが・・(^-^;)

2日目、ちょっとだけ元気が戻ってきた感じ、でもまだなんか変。

3日目、かなりいつもの食いしん坊のムサシに。
ソファでのくつろぎモード(ひっくり返りポーズ 出た~!!)

留守番してて帰ってくるといつものご褒美要求モードなど♪ 
いつも感がかえって嬉しい母さん!!

4日目、ここにきてやっと全くいつもと変わらないムサシでした!!

4日泊まったら戻るのにも丸4日かかってしまった・・・

若くないムサシにとって、
今後 お泊りは本当に負担になることは間違いない・・・


ゴメンね、ムサシ・・・・
(まだ49日 が あるんだけど・・・)
寒波
ヤッパリ来ましたね、寒波。
この時期、こちらも雪なしでやり過ごすなんて無理なのかな・・

今年はまだ少ないほうかもしれないし。
(とはいえ、どかっと降ると 参るわ~)

我が街、何故か融雪道路 なるものの整備が進んでいない(と思う)ので
一晩一生懸命降り続いたりすると、幹線道路以外のところで
圧雪状態のばしょが残っていたりすると結構危険。

たいていの人は雪道運転 慣れている筈だし冬用タイヤは当たり前だけど
中には異常にノロノロ運転の人や、事故って居る車もあったり・・・

そう言えば高齢者ばかり、危険運転のイメージがあるけど
近頃 意外と若いのにビックリするほどへたくそドライバーも居るんだ!?


この間すぐ前の車が異常に左に寄って行き
へんだなぁ~何やってるんだろう~って見ていたら
ついには 何度か迷走の後、電信柱に左ドアミラーをぶつけ
部品ふっとばしながら!そのまま走り続けてました・・・(-_-;)

その後、交差点も過ぎ、次の交差点の手前で2車線になったのを機に
追い越しがてら 運転席見たら・・・  若いお姉ちゃんだった!!
てっきりお年寄り運転だと思っていたのでビックリ!

子供も載せているらしく・・・   ちょっとゾッとしました。

雪道、とにかく気を付けたいもんです。


※追加記事
あぁ、今、我が家のムサちん
またあらなた悩みが出没中・・・

年齢がそこそこ行くと 中々色々でてくるなぁぁ・・・
大雪警報・・・ 来るのか?
昨日からTVなどで盛んに今季最強の寒波到来のニュース

お隣の県 新潟の豪雪地帯の映像がTVに


しかし
実はわが街 今日の午前中の時点で雪なし・・
ただし雷や強風 時折の強い雨やアラレなど。。。

ただ、まだ地面が白くなるくらい積もってないのである。

きっとこの先夜間にかけて降るのだろうなぁぁ・・・っておもっていたら
案の定夜半から外を見ると白くなっている



あ~~~  明日の朝が怖い
2017年もこのペースで~♪
明けましておめでとうございます。
今年は酉年

この一年はコチラの更新も月1にも満たない緩すぎる管理

昨今の流行のSNSの影響はコチラにも(ほかの方々にも)顕著におとづれ
FBやらTwitterやらインスタやらでのお手軽やり取りについつい~(^-^;


でも、まだこちらに来て下さる方も居る間は ゆるゆる続けたいと思います!(^^)v


さて、我が家の2017年お正月はダーリンの実家でゆるりと過ごしました。
年末 高速道路は全くの順調。

途中のムサ君のチッコ休憩タイムに
いつも空いている(何もない)PAを選んでいるのだけど
今回よったPAには何と?!ドッグランがあることを初めて知り早速体験。

とは言え、居たのは我がムサ一匹!(笑)
ドッグランというよりか、広いお庭(それはそれで羨ましいけど)でした。

でもワンコ連れには嬉しいサービス。

帰り道には無かったけど、ラブの女の子のオーナーさんに
なでなでしてもらってご機嫌さんでした。

でも、ばーちゃんち、ムサは柱に綱付で繋がれていなくちゃいけないので
ヤッパリお家がくつろげるよね~(笑)

ビリビリそふぁ~でゴロゴロまったり~~~~の毎日に戻りました。



p.s.

そう言えば年末 ムサ君、膀胱炎になって結構ビックリしたけど
もうお薬も飲み続け症状はすっかり回復してます!
良かった~~~

申年もあとわずか
ついにあと3日で2016年ともお別れです。

今日は珍しく午前中は晴れ~という天気予報だったので
近くのパークゴルフ場に行ってみた~

・・・(-_-;)  今日からお休みだった。。

ついでなので体育館に寄ってみた。

・・・(-_-;)  すでに昨日から休みに入っていた。

あ~~~、どこも年末モードなんですね。

2016年は入院も必要なく 足もイマイチながら
かなりましに動くようになりました。

2017年も平穏無事に暮らしたいです。
色々変化の日!
秋というよりは冬 と言った方が良い今日のお天気。

昨日の最高気温は20度(雨)だったが、今日の予想最高気温は8度!
買い物に行ったら お姉さんがダウン着ていてちょっと驚いた・・
ま、寒いからそれもありかも~
うちももう一段階寒さ対策UPしなくっちゃ!

ストーブはもうずいぶん前から当たり前につけている。
寒いのを我慢するほどの根性も体力もない
ワンコもストーブ大好きだ(笑)

そして今日の1番のニュースは・・・・

アメリカ大統領戦の結果が出て 大方の予想を裏切ってトランプ氏が勝利した事。

どうなるんだろうなぁぁ~~~
月日を思う
徒然 ワンコの事なんぞ書いたりしているけど
そもそもこのネットの世界に入ったのも何かの縁
というか 今はもう死語ともなったパソコン通信からの繋がり


この程 そのお仲間たちとの懐かしいオフ会のお知らせに心が躍る


それぞれ経年劣化(笑)とか進化とか(笑) 色々あるだろう

生きている という事はそれだけで凄い(^^)事だ。
挫折?
父ちゃんの事情によるムサちん散歩復活
昨日の朝まで順調でしたが~~


帰宅後 ジャブンでびちょびちょになった体を拭いていると
何と?! タオルに血が~~~(`・ω・´)

調べてみると後ろ足のゆびの付近が怪しい・・・・

多分 側溝のどこかに尖ったものが捨てられていたのか?
とにかくジャボン が理由で怪我をしたに違いない!

本人(本犬)はほとんど気にも留めていないようで
足も普通程度にしか舐めても居ないけど・・・


というわけで母さんサンポ 悩み中です。

ムサシの頭の中では 母さん散歩=ジャブンのお楽しみあり~~♪
という構図がすでに確立されているらしく 無いと座り込みになりそうな予感も

母さん、ダッコして連れ帰れませんし~(^-^;

今朝はどうにか誤魔化して強制連行して帰ってきた
いつまで騙せるか・・・

っていうか、側溝に何でも捨てないでよ~~~~
自然を大切にしましょうよ 皆さん!
久しぶりに母さんと散歩
昨日 父ちゃんがイキナリの足首関節痛
???

原因は~~~ なんとあの病気らしい?!(プリン体!!)

という事で、長らく封印しておりました 母さんとの散歩 復活!
かれこれ2年近く(怪我してから) お散歩綱 持ってなかったのにね~


意外と?というか 母さんの日々の訓練の成果か(笑)
サポーター装着してでは有るけど
取り敢えず何の問題もなく散歩できました!


それにしても この2年の間で ムサ君、随分脚力落ちたんだ!
父ちゃんに「もう歩けなくなってる」って聞いてはいたけど
少し行くと嫌~~~な顏して 座り込んだり・・


しか~~し、実はまだ歩ける事も判明!
実は横着な性格からの拒否態度で、説得交渉の後 また歩き出しました(笑)
しかも結構軽やかな足取り!!

危うく騙されて引き返すところだった~~(^-^;

犬も人間も 年取ると横着な部分が出てくるんだね~


そして、夏サンポ恒例?の側溝ドボン&ジャブジャブ入水も相変わらず(笑)


何はともあれ・・・父さん、復活して~~(^-^;
お誕生日ダ!祝11歳♪
まずはムサシ君 祝11歳♪
白髭ワンコになってきたけどまだまだ元気(^_^)

毎年かあさんったら、ムサシの誕生日10日と勘違い(^^;

改めて血統書~なるものシミジミとひろげてみた(笑)

なかなかの家系図!!(笑)
君の兄弟たちは今どうしているんだろうね~
君はパパにはなれなかったけど…
何処かにソックリな姪っコや甥っ子居るかな~(^^)


沖縄県糸満市から よく我が家にやって来てくれてありがとうね♪
これからも仲良くやろうね~♪
おめでとう ムサちん!
大連旅行記 完
前回からの続きです 
<その1/3> <その2/3>から 続いて  
今回で取り敢えず完です。



レストラン

1.

2.

3.

4.

5.

6.


7.


9.

10.

11.

12.



15.

16.

14.

大連のビールは結構アルコール分薄め?な気が(笑)
青島ビールにも何種類かありましたね。


今回とても美味しかったお酒  
紹興酒 (これは10年物!?)

13.














さて
大連からちょっと足を延ばして
日本軍ゆかりの地  旅順



この地は 203高地とか 博物館 とか
会見所 とか (乃木大将  有名ですね) 日露戦争とかの舞台。


06.

07.





01.


04.


02.

08.

09.


03.


05.
ここが会見所を再現した場所
(実際は移築らしいです)





















                           ※まとめ


大連旅行はあっという間に楽しいまま終わりました。

行く前まで悩んだのは服装。

実際ネットで見ても1週間前はとても寒く(日本も寒かった)
北海道と同じくらいというヒントは漠然過ぎるし~。

結局薄手のダウンコートやセーター、巻物が活躍。
ヒートテックももちろん持って行き着たり脱いだり(笑)

夜景見物や夜までの食事や観光の場合
上着は手放せませんでした。風も結構強かったです。







写真はさっさとアップしなかったので
多少記憶もあいまいな状態です。


そして、中国ではFBもグーグルも利用できない事 うっかり失念。
ネット環境の違いもあり ちょっと温度差が出来ました。


大連
中国なのにちょっと違う気がする 素敵な街~


自転車が少ない  ← 坂が多いため
               公共交通が安くて便利 発達しているので。

犬の散歩姿が多かった  大型犬も多数
            北京や上海では見られない気が・・・
       犬好きには 親近感が♪♪


女性が美人 とのうわさ(^^)v

人が優しい(^^)


都市部のデザインがオシャレ  特に夜景 品がある?


など、ちょっと空気感が違います。

是非行ってみられると良いです♪



大連旅行記 <その2/3> 続き 
前回からの続きです。<2/3>


大連旅行中 面白いなぁ~  っておもった図

レストランの入り口のところに
この様な食材や料理のディスプレイが


これならお店の内容がメニュー以上にリアルに解る。
もし言葉に不都合が無かったらきっと楽しい(笑)

これって何なんだ~~~~(^^

コレ、食べたい!って言えるよね~~♪


ではちょっと見てみましょうかね~







値段もきっとやすいんだよね。
1元=18円 くらい???

食べたかったものも ありましたね~~♪(さすがに諦めよう~)




で、実際庶民の皆さまがりようしておられるであろう公設市場を見学


ワタクシ、この手の市場、大~~~好きです♪ (^_^)

まずはお魚コーナーからお野菜 お肉 雑貨まで~

団体行動なので ココは一気に通り抜けます。










大連は豊富な海鮮食材や野菜がいっぱい!!



はい、今回は取り敢えずこの位で

実はまだまだ写真あります。
レストランとか旅順とか~ <第3段>に続く~
遡っての旅行記 大連旅行<その1/3>
実は4月の頭にちょこっと旅行をしました♪

以前も声をかけていただいたグループに
今回も嬉しいお誘いのお言葉!!
二つ返事での参加♪(^o^)/  ありがたい事です!


場所はわが県から実はとてもアクセスのよい 中国大連。
(知らない人は全く??でしょうが、工業都市なんですよ~)
なんと地元空港から直結、週に2回(以前はもっと多かったはず・・)

つまり行と帰りの曜日が決まっちゃう(^-^;3泊4日の旅です。
(オマケにというかさらに凄く重要な点、驚きの格安ツアー!笑)


この街、ロシアととっても深いつながりがあるので
中国なんだけどちょっと雰囲気が違う・・・街の造りといいましょうか
歴史的建物や配置など~  とにかく前から興味もありました。


さて、取り敢えずはザー~っと街並みの写真第1部でも


大連写真




2.旧ロシア人街1 
 



3. 2

4. 3
   


21. 5
   



5. 6
        









次はある意味有名な建物


6.旧満州鉄道本社 今は大連ホテル  

   


7. 大連ホテルマーク
   


8.大連ホテル内部1 ドラマ坂の上の雲 ロケ現場

   



9. 大連ホテル内部2

  


10.大連ホテル 遠景

   






11. 屋根が印象的(ロシア風)なビル
 


12.大連駅正面(上野駅の手本になったらしい)

 


13. ケンタ?!




14.街中より


15.街中より



1. 大連市民の誇る広場 星海広場 昼
 


18. 京劇を見ながらお茶を楽しむ 本格的茶芸店 予告看板あり




19.ツアーバスの中から 外の市電を見る(あとで乗車体験を♪)


16. 庶民的な路地


17. 公園前の露店理髪屋さん


下町の雑貨やさん






20.水辺の売店 (確か水族館横・・?)



22. 橋から岸辺の景色(星海広場から見えたホテルが~~♪)





さてさて、<第1部>としてはこんなところだろうか~
とにかく写真撮り過ぎ?で((笑)収集着かず・・・(^-^;


次回<第2部>では食べ物編も~~

暑くなったり寒くなったり
そう感じるお年頃(^-^;

今日は今は曇りだがこれから暑くなるらしい。

お友達とチューリップを昼から見に行く予定。
服装に困る(笑) 寒いのも暑いのも嫌だしなぁ~
(基本は寒がりだからいつもドキドキ(笑))


さて長い事あけないとパスワード変更しろとFC2さま。
これも大変な世の中・・・

この次はちょっと前に行った旅行の写真 UPしたいです!
(次回予告 という事で~(笑))

ぽかぽか陽気でやる気UP
今日は本当に朝からいいお天気♪

洗濯もした。片付けも少し~(^_-)

でも花粉も凄そうなんで   外干しはちょっとためらってしまう。

う~~ん、お天気は嬉しいんだけどなぁ~(笑)

とにかく良いお天気ってのがなによりだ!
立春~~?!
昨日は節分。
とりあえず季節の行事はやってみるほうです。(笑)

スーパーで鬼の面付きの豆買いました。
ちなみに豆はなぜがピーナッツ??
大豆じゃなくても効き目あるのか?

掃除するのが嫌なんでまき散らしたりもせず(^-^;
ポイっとかたちだけ投げて終了♪

福は~内。
(鬼は~外、って   あたしが鬼の面かぶってるのに 嫌だわ~(笑))

鬼も可哀想なもんだわ。
本当は鬼も神様?っていう説もあるし
鬼より怖い人間様だっているもんね~~


ってわけで、今日は立春だ。

でも、寒い!

昨日の日中のほうがよっぽど暖かかったなぁ


さて、2月は忙しいぞ!

ちょっと日にちが足りないだけなのに
以前から2月は慌ただしく過ぎていく。


絶対行きたい展示も2月21日まで。
大変、雪が降ろうが行くしかないぞ!

列車のチケットを買ったので
もうあとは天気予報に祈るのみだ~~


それにしても この時期、観光客やら受験生やら
卒業式やら。。。。
ホテル需要ピークだったとは…!
強烈な寒波だ!
前予報通りの寒波 きましたね!

本当に雪に閉じ込められました・・・

融雪装置のある場所はまだいいのですが
我が家 残念な地域・・・

除雪車も幹線道路からですからまず期待はできないし。


早く止んでくれないと
このまま籠城しなくてはならない事態に・・・


(その後)

夜半になって少し弱まったのと
ご近所の人海戦術での除雪で
どうにか通勤組さんたち、無事朝に出かけて行きました。


このままピークが過ぎて そして除雪車もやってきてくれることを
祈るばかりです。


はぁぁ~
寒波  恐るべし!
色々でてくるなぁ
新年あけ第1回目の書き込みだというのに

あまりに久しぶりすぎて自分のブログに入るのに苦労(*_*)

パスワード?あれ?? 違った??
な~~んて。。。とほほ

いつまでも怪しい広告が出ているのも嫌だしね。


さて昨日からいきなりの本格的な雪。


今年は年末除いて超暖冬だったから
もうこのままでも良いかな~~  なんて
甘かったか!


昨日 運動不足による体重増にショックを受け
大雪にもかかわらず 筋肉を動かしに出かけた。


すごい風の中 ホワイトアウトまではいかないが
車の両側の窓や サイドミラーに雪がくっつき
視界が悪いし  何より 交差点での信号機に
雪がくっついて わずかな隙間から辛うじて見える赤や青

恐るべし 低気圧!

室内もなかなか暖まらないし
筋肉君もほぐれにくいわ~~(第一 着膨れで動きも悪い!)


とは言え、動きにくいのはたくさん重ね着しているせいだけでもなく
私が太ってパッツンぱっつんになったのが主な原因だ!!


せっかく足のボルトとプレートも無事外したのに
これでは足に負担がかかって仕方ない!
弱った筋肉と筋に重たいからだ・・・・

どうにかせねば~~?!




ふたたびの寒波
昨日よりまたまた寒波到来の予報
確かに雪もちらりと落ちたし 夕方の風の冷たかったこと!


とはいえカレンダーではもうあと10日余りで1月
寒くっても驚くことではないな~


先週は2週間ほどの病院入院生活で
毎日26℃~28℃のぬくぬく生活 全館暖房(笑)

家に帰って来てからは どれだけストーブなどで
部屋を暖めようが、一歩部屋から廊下や2階に出たときの
寒さはどうしようもない。

遣りたい事ややらなくてはならないことは
年末ということもありたまる一方(笑)

入院で弱ってしまっている筈の体に(昨年は速攻風邪をひいて寝込んだ・・・)
栄養を注入して乗り切らなくっちゃ~~


なのだが・・・・


なんと、ここ2日ほど昼にいつも食べて平気だったカレー屋さんのカレーや
普通サイズのお弁当を食べた後、夜まで胃もたれ・・・・?!


貧しい病院食に慣れていた胃袋は 普通サイズ?(笑)のランチに
少々驚いて対処しきれていない状態。

恐るべし   病院生活!!
冬だ・・・・!
昨日とうとう初雪情報が出たくらい寒い日だった。
実際には一瞬ちっちゃなアラレ?らしきものがフロントグラスに
ぱらりと

とにかく風が強くて
午前中には北陸特有の 冬の雷も


寒いなぁ
鉛色の空だし


ストーブ君 頑張ってます♪


そのせいでもないけど
この数日間  珍しくパソコンとは遠ざかり
つけても スグに消してました(^-^;

メールの数  たまってますね・・
Designed by aykm.
